意気揚々と成田を出発してから約12時間、ジョージア州アトランタに到着!・・・と、ここまでは順調。ところが悪天候のため、空港では飛行機の発着陸がほぼストップしてしまい、そこから先に進めなくなる。ロビーには人が溢れ、出発情報は度々変わり、何所でどうしていればよいのか全く分らない始末。飛行機が初めての擁実さんの体調が気になる。皆ぐったりだ。何度聞いても分らないアナウンスメントに耳をそばだて、気の休まらない時が8時間ほど続く。
夜中近くになり、漸く私達の便が決まり一安心。何でもいいから飛んでくれればよい。既に日付が替わり17日(月)午前0時20分、定刻より5時間ほど遅れての出発。同日午前2時過ぎ、目的地のアクロン/キャントン空港にやっと着く。
ソープボックスダービー国際大会のためのボランティア二人が、何と5時間以上!明け方まで!私達の到着を待っていてくれ、「ノリコ、久しぶり!」と迎えてくれる。嬉しかった。
いつものホテルに着いたのは現地時間7月17日(月)午前3時を相当回っていた。日本(我が家)を出てから32時間経っていた。(通常は家から米国東部なら24時間後ぐらいで大抵の目的地に着く)
身体はクタクタなのに、神経が昂ぶってしまい寝られない。アンパックしたり書類を整理したり、今しなくてもいいようなことをする。
楢岡さん親子に朝の予定を変更して、10時過ぎまでゆっくり(でもないが・・・)休みましょう!と伝えた後、私も仮眠する
(本ブログは、16日の移動中メモを頼りに現地時間19日朝、記す)
—–
——–
AUTHOR: soapboxderby